レトルトカレーファン

レトルトカレーを淡々と実食レビューするブログ

【暑いときこそ熱い食べ物】ならば暑いときこそ熱いカレーを食べよう

暑いときこそ熱い食べ物という伝説

暑いときこそ熱い食べ物が健康に良いのならば、暑いときこそ熱いカレーならば尚更健康に良いのではないか?

news.yahoo.co.jp

上記のヤフーニュースの記事をざくっとまとめると

  • 熱いものを摂取すると、胃腸の働きが活発になる。熱い食べ物や飲み物は発汗を促す。汗は蒸発するときに熱を奪うため、体温を下げる効果も期待できる
  • 高温多湿の環境では発汗しにくいため、逆効果となる恐れもある
  • 中華料理のサンラータンやマーボー豆腐、カレー、トムヤムクンなど、香辛料、酢を使った料理がおすすめ

となりました。

簡単にいうと、熱いもので発汗を促すと体温をさげる効果がある、ということですよね?

それでは、この暑い時期に約二か月間ほぼカレーを食べている筆者にとって、どのような効果があったのか?

それを記事にしてみます。

暑いときこそ熱いカレーなら尚更健康に良いのではないか?

身体の調子がいいか悪いかと問われたら、良い。

風邪を引いたかと問われたら、引いてはいない。

食欲不振になったかと問われたら、なっていない。

しかし、これがカレー効果なのかは定かではありません。

エビデンスがないんです。

ただし、確実に、正確に、自信を持って言えることがあります。

血行が良くなっても太る

今は軌道修正しましたが、このレビューブログを開始した7月前半は200グラムのお米を毎日食べていました。

食べる時間が朝一ならまだしも、夜中になってしまう場合も多い。

夜中にコメを食らうと、確実に太ります。

今はご飯の量を減らし、得たくもなかった体重増加というエビデンスを解消した状態です。

暑い時に熱いものを食べる、尚且つ辛いものならより良いだろう。

この考えに間違いはないと思います。

しかし食べる時間やモノを良く考えないと、逆に不健康な結果になるかも知れません。

おすすめ低カロリーカレー

今現在約40食レトルトカレーを食べて得た筆者おすすめの低カロリーカレーを羅列してみました。

retortcurryfan.com

retortcurryfan.com

retortcurryfan.com

カリー屋キーマカレーは低価格低カロリーでおすすめ。

カリー屋カレーは薬局やディスカウントショップでも見かけるスタンダードなカレー。

カリー屋ハヤシは女性の方におすすめです。

全部カリー屋シリーズになってしまったのは偶然です(汗)

低カロリーカテゴリーも作っているので、もしよろしければそちらもご覧ください。

ヘルシー カテゴリーの記事一覧 - レトルトカレーファン

まとめ

熱いもので発汗を促すと体温をさげる効果がある

これは間違いのないことだと思います。

ただ、真夏でも冷房がよく聞いた部屋で熱いものを食べたところで、という見方もあることは事実です。

ようはバランスの良い食生活が大事ということですね。

食欲がない、元気がでない、そんな時は好きなものを食べるのが一番です。

迷ったらカレーでもいかがですか?

ブログをご覧いただきありがとうございましたm(__)m